2009年03月05日

福岡でもサンショウウオ

こんにちは、ペーターです。
曇ったり雨降ったりとグズグズの天気ですね、本業が一向に捗りません。
そんな時にはそんな時の仕事をすれば良い訳で・・・
福岡の梨屋さんに梨の木を頂きに上がりました。
やっぱり下道で大分-福岡は遠いです・・・・高速だとスグなのに・・・

梨屋さんのトコで木をトラックに積み込み。
一番下の木を持ち上げたら下から「コンニチワ・・・」
ありゃ
福岡でもサンショウウオ
またまたサンショウウオ君が出てきました。
大分でも見かけたばかりなのに・・・
これはカスミサンショウウオですね、環境省のレッドブックで絶滅危惧Ⅱ種(VU)に指定されている数が少なくなりつつある彼らです。
福岡でもサンショウウオ
近くに川か水場があるのでしょうか?
側溝は廃れた用水路っぽかった・・・
サンショウウオは農薬による環境汚染に敏感でスグ生きられなくなってしまいます。
でも梨屋さんちの畑は汚染も無いから生きていけるのでしょうね。
福岡でもサンショウウオ
なんか眠そうにしていました。
寝床の木を片付けてしまったので、近くの木の元に放してやりました。

サンショウウオの住んでいる梨畑、ヨカねぇ

福岡でもサンショウウオ
梨の木はしこたま頂きました。
梨屋さんありがとうございます、今年の冬の一ヶ月分にはなりそうです。



同じカテゴリー(楽農)の記事画像
大損害
ブルーベリー園オープン
ブルーベリーはもう少し
梅の実
雨が降らないので
沈黙の春
同じカテゴリー(楽農)の記事
 大損害 (2009-07-23 00:10)
 ブルーベリー園オープン (2009-07-19 23:30)
 ブルーベリーはもう少し (2009-06-27 23:55)
 梅の実 (2009-06-24 21:33)
 雨が降らないので (2009-06-17 21:02)
 沈黙の春 (2009-05-13 11:54)

Posted by ポップ at 18:15│Comments(6)楽農
この記事へのコメント
こんなにアップで初めてみました。
梨の木の下に?
ポップさんの生活はうちの主人が見たらヨダレを
垂らしそうです。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年03月06日 00:37
みやちゃん
コメントありがとうございます。
ポップの飼主ペーターです。
そーなんです、梨の木を積み上げた下に居たんです。
彼らは落ち葉の下や倒木のしたで暮らしていますから丁度いいネグラが出来たとばかりに入り込んでいたのでしょう。
ド田舎暮らしは経済面以外はとってもいいですよー。
Posted by ペーター at 2009年03月06日 10:19
もうすぐ土日祝日はどこまでいっても高速代金1000円になりますよ♪
嬉しいことですね!!
サンショウウオって近くで見ると結構かわいいお顔をしてますね。
頑張って子孫をふやすんだよ~☆
Posted by たくや at 2009年03月07日 14:25
たくやさん
コメントありがとうございます。
でもペーターさんはETCってのは天下りとかいうのが関わっているらしく、ETCだけ割引しかも平日はダメとか絶対にオカシイって言ってましたよ。
ところでセットアップって何ですか?
どしてあんなに高いんですか?
Posted by ポップ at 2009年03月08日 23:15
はじめまして。
へーーーー ペーターは日本の大分にきて結婚したんだ!
とってもうれしくなりました。
今ではヤギの世話だけでなく別のお仕事も??
きっと、大分のハイジのおかげでしょうね。
アルプスのハイジとはきっと涙の別れをしたんでしょうね。
結婚してよかった!!!!とファンの私は楽しくブログを拝見。
サンショウウオはかわいいよとよく聞くけど、ペーターさんの写真撮影がうまくて、本当にかわいいんだな!とよく分かりました。
どうぞ大分のハイジさんにもよろしくお伝えください。
今からちょくチョク訪問を”””””
Posted by 月の光月の光 at 2009年03月14日 15:27
月の光さん
ハイ、ペーターさんお江戸からハイジさんを連れて大分のお山にやってきました。
おんじは既に居ないけど、山小屋で暮らしていますよ。
ペーターさんはおんじの山小屋のような家を作ってますよー。
Posted by ポップポップ at 2009年03月14日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。