2009年05月13日

沈黙の春

沈黙の春
今年もブルーベリーの花がピークとなりました。
こちらは標高の高さもあり、他所より開花の時期がずれています。

沈黙の春
ブルーベリーの花は、種類によって多少違いはありますが、基本的にこうやって下を向いた筒形で、口がすぼみ傾向です。

沈黙の春
今年は枝の選定と追肥が上手くいったせいか、ものすごい着花です。
これ全部実がつけば大変な事ですね。

しかし・・・
いつもの風景なのですが、何か違う・・・
何かオカシイ・・・
うーむ・・・・・
はっ!!
ミツバチが居ないっ!?
そうなんです、例年だと花満開だとたくさんのミツバチが飛来していて「ブンブン」どころではなく「ゥワーッ」って感じで飛び回っているのですが、今年はそのミツバチ達の姿が見えません。
これは大変な事態です。
かろうじてハナバチらしきハチが飛来して蜜の採取を行っていたので、恐らく彼らの奮闘で花粉の受粉は何とかなりそうなのですが、ミツバチより圧倒的に数が少ないので着実量の減少は免れないと思われます。
全国的にミツバチが姿を消した、とニュースは見ていましたが、まさかここでも同じ事態に陥っているとは・・・
我が家に巣食っているミツバチ達も、春先には飛び回っていましたが最近は静かで「オカシイナ」と思ってはいたんですが・・・



同じカテゴリー(楽農)の記事画像
大損害
ブルーベリー園オープン
ブルーベリーはもう少し
梅の実
雨が降らないので
福岡でもサンショウウオ
同じカテゴリー(楽農)の記事
 大損害 (2009-07-23 00:10)
 ブルーベリー園オープン (2009-07-19 23:30)
 ブルーベリーはもう少し (2009-06-27 23:55)
 梅の実 (2009-06-24 21:33)
 雨が降らないので (2009-06-17 21:02)
 福岡でもサンショウウオ (2009-03-05 18:15)

Posted by ポップ at 11:54│Comments(4)楽農
この記事へのコメント
ベーターさん、実は先日「ミツバチの飛遊」と言うんですか、あったんですよ。
8000匹の集団が移動中に我が家の庭に休憩、
壮観でしたー。
ミツバチが足りないにしては、ブンブンにぎやかでした。
ベーターさんちのブルーベリー実ってほしいですよね。
Posted by komorebigarden at 2009年05月13日 17:19
komorebiさん
それは巣別れですね
ハチが巣の規模より多くなると、巣別れして別のコロニーを作ります。
我が家の壁の中からも2群巣別れしてますが、その際の群飛ってすごいですよねー
その群れ、捕獲して箱に入ってくれれば養蜂できたのに・・
Posted by ペーター at 2009年05月14日 13:34
ミツバチ
数匹ですが姿を見せました。
どこか遠くの巣から飛んで来ているようです。
やっとこちらの花の存在に気付いてくれたようで・・・

エリアで全滅していた訳ではなさそうで一安心です。
Posted by ペーター at 2009年05月20日 01:42
春はお忙しいのでしょうか?
沈黙が長くつづいてるようで・・・
やぎくん達は相変わらずもぐもぐとたのしんでるのでしょうか?
Posted by 月の光月の光 at 2009年05月25日 12:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。