2009年06月17日

雨が降らないので

雨が降らないので

雨が降らないので
このところまともな雨が降っておらず・・・
畑の土も乾いてきました。
雨の予報は来週まで「待ち」のようです。

ハチが少なくてどうなることかと冷や冷やしていたブルーベリー園ですが、何とかそれなりに着実しています、が・・・、水不足で実にシワが入り始めています。

1日かけて潅水(水遣り)しました。
福岡西部もダムの渇水がニュースになっていましたね。
カラ梅雨では今夏が心配です。



同じカテゴリー(楽農)の記事画像
大損害
ブルーベリー園オープン
ブルーベリーはもう少し
梅の実
沈黙の春
福岡でもサンショウウオ
同じカテゴリー(楽農)の記事
 大損害 (2009-07-23 00:10)
 ブルーベリー園オープン (2009-07-19 23:30)
 ブルーベリーはもう少し (2009-06-27 23:55)
 梅の実 (2009-06-24 21:33)
 沈黙の春 (2009-05-13 11:54)
 福岡でもサンショウウオ (2009-03-05 18:15)

Posted by ポップ at 21:02│Comments(4)楽農
この記事へのコメント
5月の終わりに飯田高原の近くで始めてブルーベリーの実がついているのをみました。雨が少ないと出来が悪くなりますね。
早く雨が降るように祈っています。
実ったブルーベリーはジャムですか?
Posted by nakamurashika at 2009年06月17日 21:51
nakamurashikaさん
大分でも生産に力を入れられている九重町(飯田高原一帯)は寒冷地系品種(ハイブッシュ系)がほとんどで日本では早熟になります。既にお友達のベリージュファームさんとか摘取園をオープンされました。
例年だと梅雨の雨で裂果被害なのですが、今年はいい出だしですね。

こちらは温暖地系品種(ラビットアイ系)なので熟すのはもう少し先です。
ジャムも少しは作りますが・・・
いかんせん130本もあるので・・・
観光摘取園として7月下旬からお盆間位まで「お客様の胃袋」に入れさせていただいております。
機会があればぜひどうぞ・・・
速見インター5分
Posted by ペーター at 2009年06月18日 00:07
明日あたりから雨模様だそうです。
ブルーベリー、元気に実ってくれると良いですね。
いつかはお邪魔してみたいベーターさんの山やまです。
Posted by komorebigardenkomorebigarden at 2009年06月20日 00:15
komorebiさん
まぁいつかと言わず、お暇なら来てよねぇ♪
今日は飯塚で仕事してました。
Posted by ペーター at 2009年06月20日 01:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。