2010年02月26日
7年目にして
下駄箱の扉を付けました。
今まではカーテンにしていたんです。
ここの扉は自作しようとずーっと思っていたんですが・・・
流石に3年も過ぎた頃には家人も諦めていたようで・・・
昨年の秋に建具屋さんにヒマな時に作っておいてと材料支給で依頼しておいたんです。
こちらも頼んでいたことをほぼ忘れていました。

素材はスプルース(ドイツトウヒ)の目透かし板です、サウナルームの内装用の余りです。
木の丸い取っ手を付けて見ました。
んーカーテンもそれなりに良かったんですが、木の扉もやっぱり良いですね。
今まではカーテンにしていたんです。
ここの扉は自作しようとずーっと思っていたんですが・・・
流石に3年も過ぎた頃には家人も諦めていたようで・・・
昨年の秋に建具屋さんにヒマな時に作っておいてと材料支給で依頼しておいたんです。
こちらも頼んでいたことをほぼ忘れていました。

素材はスプルース(ドイツトウヒ)の目透かし板です、サウナルームの内装用の余りです。
木の丸い取っ手を付けて見ました。
んーカーテンもそれなりに良かったんですが、木の扉もやっぱり良いですね。
2009年07月06日
防犯対策
こんにちは、ペーターです。
実は建築屋でもあります、ログ専門ですが。
金曜日の夜にお客さんの家から電話
「風呂の窓を壊されて、泥棒に入られた」
えええっ?
これまで散々建ててきた中で、初めての事で正直驚きました。
でも冷静に考えれば、風呂の窓は広く一般に使われているサッシでした。
ログハウスの窓は海外の木製サッシなので悪戯されにくいのですが、腐食対策で一般のアルミや樹脂サッシを使っている風呂場は盲点でした。

夜中に駆けつけてとりあえずコンパネ打ち付けて窓を塞ぎます。
窓はジャロジーと呼ばれるガラスルーバータイプの奴で、ルーバーのガラスが外されていました。
幸い室内侵入未遂で終わっていた為、室内での被害はありませんでした。
当然家主さんは警察を呼んで大騒ぎな夜でした。鑑識さんがいろいろ調べていました。
翌日、早速サッシ屋さんに修理してもらい今後の善後策です。
最も手軽かつ確実な「格子を付ける」ことにしました。
アルミの格子では「ここだけ浮いてしまう」ので、建物全体のマッチングを考えて木で作りました。

ジャロジーのルーバーを全開にしても格子に当らないようにしました。
特殊ビスを使い、専用工具を使わないと外せないようにしています。

未塗装なので少し違和感ありますが、塗装してしまえば雰囲気にもマッチングしていい感じになりますね。
九州では多く使われているジャロジー窓
使い勝手が良さそうとよく採用されています。
でも防犯性能としては脆弱な窓なので善後策は必要かと思います。
実は建築屋でもあります、ログ専門ですが。
金曜日の夜にお客さんの家から電話
「風呂の窓を壊されて、泥棒に入られた」
えええっ?
これまで散々建ててきた中で、初めての事で正直驚きました。
でも冷静に考えれば、風呂の窓は広く一般に使われているサッシでした。
ログハウスの窓は海外の木製サッシなので悪戯されにくいのですが、腐食対策で一般のアルミや樹脂サッシを使っている風呂場は盲点でした。

夜中に駆けつけてとりあえずコンパネ打ち付けて窓を塞ぎます。
窓はジャロジーと呼ばれるガラスルーバータイプの奴で、ルーバーのガラスが外されていました。
幸い室内侵入未遂で終わっていた為、室内での被害はありませんでした。
当然家主さんは警察を呼んで大騒ぎな夜でした。鑑識さんがいろいろ調べていました。
翌日、早速サッシ屋さんに修理してもらい今後の善後策です。
最も手軽かつ確実な「格子を付ける」ことにしました。
アルミの格子では「ここだけ浮いてしまう」ので、建物全体のマッチングを考えて木で作りました。

ジャロジーのルーバーを全開にしても格子に当らないようにしました。
特殊ビスを使い、専用工具を使わないと外せないようにしています。

未塗装なので少し違和感ありますが、塗装してしまえば雰囲気にもマッチングしていい感じになりますね。
九州では多く使われているジャロジー窓
使い勝手が良さそうとよく採用されています。
でも防犯性能としては脆弱な窓なので善後策は必要かと思います。
2009年07月01日
西の正倉院
こんにちはペーターです。
宮崎県の美郷町(旧南郷村)にある「西の正倉院」へ行ってきました。
奈良、東大寺の宝物殿である国宝「正倉院」の実物大コピーです。
正倉院はログハウス(丸太組工法)と全く同じ工法(校倉工法)で建てられているのです。
しかし、実際の建物は・・・

間口約33m,奥行約9.4m,床下約2.7m,総高約13mの大きさのそれは、4階建ての校舎かマンションかという規模です。巨大な木造建築なのです。

両端は校倉作り、真ん中のスパンは「板倉」という溝に板を落とし込む工法で作られています。

高床式の足元、直径約60センチ高さ2mを超える大きな檜の丸太40本が支えています。

校木は六角形、三角形に見えますが実際には六角形です。
なぜこの形状なのか?は様々な説がありますが、当時の製材技術では木を挽くより「楔で割る」ようだった為に大木を分割した三角形を面取りした六角形という説が有力らしいです。
ただこれだけ正確に真っ直ぐに割れたものなのでしょうか?
宮崎のこれは、当然機械製材されたものです。ただ仕上げにはヤリガンナを用いてあるようです。

深い軒と二重の垂木
日本におけるログハウス設計のセオリーとされる「深い軒」、木の腐食の三大要素のひとつ「水分」から木を守るためです。軒を延ばす前に、桁をオーバーハングさせてあります。
突き出した土台は保護するために銅板が巻かれていました。

北側の軒裏は通気の為か格子で空けてありました。
木の建物は通気良くして置く事が大切です。

入口のドアもぶ厚い檜で作られています。
金物まで忠実に再現してあるそうです。

床は今でいう「根太レス工法」
ぶ厚い檜の板を土台の間に渡して作られています。断熱材などありません。
板同士は実組み合わせとかではなく、相釘(今で言うビスケット?)で寄せられています。
その為、木の乾燥収縮で隙間が出来、外が見えます。
当然ちゃ当然です。

一番見たかったノッチ(木材の交差)部分、相欠きの独特のノッチで収めてありますが、ノッチは手刻みだったようで寸法にもバラつきが・・・故に当然のごとく隙間が・・・
これを確かめたかったのです。

実もないフラットな断面を積み上げてある校倉壁、当然校木と校木の間から雨水が染みていることは容易に察しが付くものです。模範解答のように雨染みの跡がありました(^-^)
こうでなきゃオカシイんです。

軒がやたらと深い為、上部のノッチからは染み込みは見られません。

小屋裏も収蔵スペース、そして小屋組が少し見えます。
和小屋ですね。母屋を支える「筋交い」が入ってます。

板倉と校倉の境のところには柱も立てられていました。
この柱がセトリングとどういう風に取り合っているのか・・・確認し忘れました・・・
構造としてはぶ厚い床板を梁で支えるという極シンプルなものです。
この現代に再現された「西の正倉院」がどれだけの耐久性を持つか分かりませんが、奈良のホンモノは既に1300年間にわたりあり続けています。
木の建物でもしっかりした構造と、木の弱点を補う作りになっていれば100年位は優に持たせることができると思っています。
ホンモノの「校倉作り」を見てしまうと、街中に多く見られるログハウスのなんと華奢な事
日本でも稀な200ミリ前後クラスのログシェルを使ったものでやっと匹敵ってレベルですね。
100ミリ前後のログシェルってお話にならん・・と思ってしまいました。
正倉院の中で1000年以上前の宝物が状態良く保存されていたのは、校倉による部分というよりは「木箱」に納められていた事です。
学校では「校倉が収縮して湿気をブロックしたり通気させたり内部を良好な状態に保った」などと教わったと思います。
半分合ってますが半分嘘です、というか言葉足らずです。
宝物は二重三重に保護されていたんですね。そんなことは書かれて居なかったように思います。
今思うと「教科書」っても結構いい加減なもんだった訳ですね。
こういう建物作ってます、何か仕事ください(笑)
宮崎県の美郷町(旧南郷村)にある「西の正倉院」へ行ってきました。
奈良、東大寺の宝物殿である国宝「正倉院」の実物大コピーです。
正倉院はログハウス(丸太組工法)と全く同じ工法(校倉工法)で建てられているのです。
しかし、実際の建物は・・・

間口約33m,奥行約9.4m,床下約2.7m,総高約13mの大きさのそれは、4階建ての校舎かマンションかという規模です。巨大な木造建築なのです。

両端は校倉作り、真ん中のスパンは「板倉」という溝に板を落とし込む工法で作られています。

高床式の足元、直径約60センチ高さ2mを超える大きな檜の丸太40本が支えています。

校木は六角形、三角形に見えますが実際には六角形です。
なぜこの形状なのか?は様々な説がありますが、当時の製材技術では木を挽くより「楔で割る」ようだった為に大木を分割した三角形を面取りした六角形という説が有力らしいです。
ただこれだけ正確に真っ直ぐに割れたものなのでしょうか?
宮崎のこれは、当然機械製材されたものです。ただ仕上げにはヤリガンナを用いてあるようです。

深い軒と二重の垂木
日本におけるログハウス設計のセオリーとされる「深い軒」、木の腐食の三大要素のひとつ「水分」から木を守るためです。軒を延ばす前に、桁をオーバーハングさせてあります。
突き出した土台は保護するために銅板が巻かれていました。

北側の軒裏は通気の為か格子で空けてありました。
木の建物は通気良くして置く事が大切です。

入口のドアもぶ厚い檜で作られています。
金物まで忠実に再現してあるそうです。

床は今でいう「根太レス工法」
ぶ厚い檜の板を土台の間に渡して作られています。断熱材などありません。
板同士は実組み合わせとかではなく、相釘(今で言うビスケット?)で寄せられています。
その為、木の乾燥収縮で隙間が出来、外が見えます。
当然ちゃ当然です。

一番見たかったノッチ(木材の交差)部分、相欠きの独特のノッチで収めてありますが、ノッチは手刻みだったようで寸法にもバラつきが・・・故に当然のごとく隙間が・・・
これを確かめたかったのです。

実もないフラットな断面を積み上げてある校倉壁、当然校木と校木の間から雨水が染みていることは容易に察しが付くものです。模範解答のように雨染みの跡がありました(^-^)
こうでなきゃオカシイんです。

軒がやたらと深い為、上部のノッチからは染み込みは見られません。

小屋裏も収蔵スペース、そして小屋組が少し見えます。
和小屋ですね。母屋を支える「筋交い」が入ってます。

板倉と校倉の境のところには柱も立てられていました。
この柱がセトリングとどういう風に取り合っているのか・・・確認し忘れました・・・
構造としてはぶ厚い床板を梁で支えるという極シンプルなものです。
この現代に再現された「西の正倉院」がどれだけの耐久性を持つか分かりませんが、奈良のホンモノは既に1300年間にわたりあり続けています。
木の建物でもしっかりした構造と、木の弱点を補う作りになっていれば100年位は優に持たせることができると思っています。
ホンモノの「校倉作り」を見てしまうと、街中に多く見られるログハウスのなんと華奢な事
日本でも稀な200ミリ前後クラスのログシェルを使ったものでやっと匹敵ってレベルですね。
100ミリ前後のログシェルってお話にならん・・と思ってしまいました。
正倉院の中で1000年以上前の宝物が状態良く保存されていたのは、校倉による部分というよりは「木箱」に納められていた事です。
学校では「校倉が収縮して湿気をブロックしたり通気させたり内部を良好な状態に保った」などと教わったと思います。
半分合ってますが半分嘘です、というか言葉足らずです。
宝物は二重三重に保護されていたんですね。そんなことは書かれて居なかったように思います。
今思うと「教科書」っても結構いい加減なもんだった訳ですね。
こういう建物作ってます、何か仕事ください(笑)
2009年06月30日
大洲城
いろんな事をやっているようなペーターさんですが、実は建築のお仕事をしています。
ペーターさんは今時の建築というのには興味が無いみたいで、アルムの山にあるおじいさんの山小屋のような建物が好きなんだそうです。
そんなペーターさんが今年の正月に、海の向こうで木造のお城を見た来たそうです。
伊予の小京都と呼ばれている愛媛県大洲市、市内を流れる肱川では鵜飼いが見られ、城下町の風情あふれています。大分の対岸、八幡浜市の隣ですがイマイチマイナーなところだそうです。
その大洲は城下町であり、かつて4層の天守閣があったそうで・・
明治時代にボロボロのそれは解体されたのですが、2004年にナント木造で再築されているんだそうです。


日本一の規模を誇る木造天守閣(再建)です。
大洲城は当時の架橋を再現しています、木造建築に関わる者であれば一度は見ておきたい建築物なのです。

在来工法とひとくくりにされる木造軸組工法ですが、現代のそれが「金物」と「筋交い」によって強度と耐震性を持たせているのに対し、伝統工法は木造軸組工法であっても「筋交い」より「貫」によって揺れに抵抗する作りです。
「筋交い」は上下2箇所での抵抗ですが、「貫」は柱を抜いた数X貫を入れた数なので多数箇所で揺れを負担します。
ですから筋交いは破壊されたり抜けたりすると一気に家が傾きますが、貫で固められた壁は斜めになってもなかなか破壊されないのです。




これは残っていた古い楼の梁組、当時のままの木材です。
あれ?ペーターさんって伝統工法もやってたっけ?
ペーターさんは今時の建築というのには興味が無いみたいで、アルムの山にあるおじいさんの山小屋のような建物が好きなんだそうです。
そんなペーターさんが今年の正月に、海の向こうで木造のお城を見た来たそうです。
伊予の小京都と呼ばれている愛媛県大洲市、市内を流れる肱川では鵜飼いが見られ、城下町の風情あふれています。大分の対岸、八幡浜市の隣ですがイマイチマイナーなところだそうです。
その大洲は城下町であり、かつて4層の天守閣があったそうで・・
明治時代にボロボロのそれは解体されたのですが、2004年にナント木造で再築されているんだそうです。


日本一の規模を誇る木造天守閣(再建)です。
大洲城は当時の架橋を再現しています、木造建築に関わる者であれば一度は見ておきたい建築物なのです。

在来工法とひとくくりにされる木造軸組工法ですが、現代のそれが「金物」と「筋交い」によって強度と耐震性を持たせているのに対し、伝統工法は木造軸組工法であっても「筋交い」より「貫」によって揺れに抵抗する作りです。
「筋交い」は上下2箇所での抵抗ですが、「貫」は柱を抜いた数X貫を入れた数なので多数箇所で揺れを負担します。
ですから筋交いは破壊されたり抜けたりすると一気に家が傾きますが、貫で固められた壁は斜めになってもなかなか破壊されないのです。




これは残っていた古い楼の梁組、当時のままの木材です。
あれ?ペーターさんって伝統工法もやってたっけ?